英語独学を開始するにはTOEICが手っ取り早い〜具体的な目標設定になるから

TOEICの学習を10ヶ月前から開始し、2ヶ月後のTOEICで615点、そこから半年で785点。現在800点超えをめざしているRyuです。

 

英語学習の目標設定にはTOEICが手っ取り早いというお話をしたいと思います。

 

 


英語独学には具体的な目標が大事!そして今すぐ行動!

「目標設定が大事ですよ」って、あちこちで目にするけど

目標が大事ってみんなわかってるんですよね。ただなかなか動けないのが実情。

僕も実際にそうで、なんとなく、ただなんとなく英語に触れていた時期がありました。

iPhoneのアプリをダウンロードしてはやめてしまい、書店でなんとなく英語の本買ってみるけど読まないまま。

「英語でなんていうんだろう!」なんて思ってたまにGoogle翻訳とかで検索して別に覚えようとはしない

 

いつまでたっても英語は上達しないし、話せない

 

このブログまたは動画を見終わったらすぐTOEIC申し込んでください

すぐ直近 ものが受けられると思います。TOEIC LRは5,000円位ですし、明確に試験日が決まるので1つのゴールができます。

そこに向けて勉強を始めるきっかけになるので。

f:id:language_learners:20170921074153j:plain

 

いやTOEICじゃなくて、旅行英語が目的なんだけど、、友達作るのが目標なんだけど、、とか、それでもOKです。

 

行動が連鎖していく

僕の実際の実体験としてなんですが、まず何していいかわかんなかったので、思い切ってTOEICの申し込みました。そしてリスニングとリーディングの勉強を始めました。

学んでいくうちにだんだん、話せるようになりたいって気持ちが高まってきました。

以前にも増してです。これも今思えばTOEICのおかげかなと思います。

 

実際話さないといけないんで話せる場所に飛び込むようになる。

僕の場合はもう作ってしまおう!と思ってmeetupを作りました。

www.meetup.com

 

またHellotalkっていう言語交換アプリを積極的に使うようになって友達ができて、

meetupで会うこともできました。

 

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 

今となってはも旅行に行って使いたいなっていう、充分使えるなという気持ちなっています。

TOEICの点数なんて意味がないという人も居ると思う

TOEICに関しては意味ないっていう人もいると思うんですね。高得点とっても意味ないよって(受験してない人は論外)

でもそれはおそらく、会話まで持っていってないからだと思います。アウトプットに取り組んでいくと意味をなしてきます。

TOEICのお陰でリスニングの練習しはじめます。リスニング出来んきゃ会話になりませんから。

短期集中と継続が命

個人的な意見としては短期集中、そして継続をやってがないと意味がないと思ってます。

まずは具体的な目標設定。いつやるのか。(今で…

 

是非このブログや動画を見終わったらTOEICのWEBに飛んで

www.iibc-global.org

すぐ受験してください。

初受験の心得という記事もアップしてますのでよかったらチェックしてください

 

ryueigo.hatenablog.jp

 

 

お気軽にフォローお願いします! Facebook Twitter ブログを購読 LINE Instagram YouTube

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

45歳を迎える年に、転職を目標に独自のノウハウでTOEICと英会話の独学を開始。 10ヵ月後にはTOEIC790点、英会話はビジネスレベルとなりました。その後副業に英語を掛け合わせる事で転職をやめ、独立を決意。現在は海外のクライアントを持つまでに。 英会話を開始して半年後、YouTubeにネイティブと会話する動画や「英語がペラペラな人がやっている5つのこと」という動画が15万再生を突破。 2018年、独自のノウハウを使った「Ryu学」というオンラインコーチングスクールを開設。