40代から勉強をはじめて英語を話せるようになれるのか

f:id:language_learners:20170928054937p:plain

 


40代から勉強をはじめて英語を話せるようになれるのか

 

結論:できる

40代から英語始めても話すようになるかというテーマですが間違いなくできます。

僕が実際に体現しているからです。以前からずっと話せるようになりたいなと思ってたんですけど、ある日、人生のターニングポイントでもある45歳で、一歳年を取って英語を話せているようになっている自分、なっていない自分、どっちが良いか自分に問いかけました。

間違えた答えはYESでしかなく、目標に向かって突っ走る事にしました。

10ヶ月が経ってTOEICは780点、今から半年前、スピーキングの練習を始め、今では国際交流会を自ら開いて、英語イベントも開くようになりました。

 

個人的には気持ちがあれば50代でも60代でもまだまだ間に合うと思います。結局本人のやる気次第かなと。

逆に有利な点があると思っています。

 

日本語の語彙力が豊富

実は60歳から70歳に最も語彙力が高くなるというアメリカの研究結果が出ています。

つまり頭の中で作文をするときに、英語に変換するという作業という点で有利に働くと思います。

 

話題が豊富

40代ということで色々経験も積んでますし、仕事とか恋愛とか趣味とか、本とか映画とかスポーツとか、とにかくなんでもいいんですけど、いろいろな経験をもっているので、話題が豊富。

話すことたくさんある。質問もたくさんできる。

英会話って結局会話ですから、会話の引き出しがある・ネタがあるということは、会話の向上に有利に働いだと僕は思ってます。

記憶力が落ちているのではないか?

こういう固定観念は強いかと思うのですが、たしかに短期記憶という面では20代や30代に比べて劣るという研究結果も出てるんですけど、実は集中力は43歳がピークという研究結果も出ています

僕も、実際に英語を勉強してるときに、Englishハイのような瞬間があって、とにかく長く集中力が続くんです。ってことは40代で何か新しいことを始めるにはベストタイミングなんじゃないかなと思っています。

 

英語話せてよかった3つの事

若い世代と交流できる

自分より若い世代と交流することが圧倒的に増えました。今僕の英語関係の友人は、20代前半から30代半ばぐらいです。動画を見ていただければ分かると思います。30代半ばも少ないぐらいかもしれません。20代から30代前半の男女を中心に交友関係広がっています。彼らと一緒に居ると自分の感覚を若くなりますし、違う時代を生きている彼らから学べることがたくさんあります。刺激をたくさんもらえます。

可能性が広がった

仕事でいえばキャリアチェンジ。転職するとか海外の事業扱ってる部署に異動するとか、交友関係がグローバルになるので、色んなのが見えきます。

外人の恋人や国際結婚も?

充分あり得ると思います。恋愛対象がグローバルになりますよね、国際結婚することになるかもしれません。世界に男は何人いると思ってるの?

 

英語を使える爺さんが、かっこよかった「おじさま」だった

土日TOEICの勉強を図書館でしていた時に、70代くらいの男性が座って英字新聞を見ながらメモをとっていました。当時長文が苦手だった僕から見て、彼はとてもかっこよく見えましたし、こういう年のとりかたをしたいなぁと思いました。

70代ぐらいの英語を話される男性にもお会いしたことがあって、1時間ぐらい英語で話したんですけど、やっぱりカッコよかった。

普通の方より雰囲気が違うというか、知的でおしゃれな感じがありました。

男女問わずいくつになってもかっこいいって大事だと思います。

僕らは刻一刻と歳をとっている、すぐにはじめよう!

今この瞬間にも、このブログを見てる瞬間が一番若いんですよね。当たり前のことだけど皆気づいてない。僕らは刻一刻と年歳をとっています。ではいつはじめるのか。

若ければ若いほうが良いわけですから、今日から始めましょう。

僕の動画をみてください。チャンネル登録してください。

英語学習のノウハウが詰まってます。先生が教えるものとはわけが違います。ついこの間勉強はじめて、半年前から英会話はじめて、国際交流会を開いています。

平凡な人間です。留学経験なしで、学生の頃の成績もよくありませんでした。

避けられないグローバル化の波

イメージできる未来、グローバル化の波は絶対にやってきますよね?2020年オリンピック、観光客がどっと押し寄せます。

あなたのお店のお客さん、クライアント、同僚とか友達。

グローバル化と言われて久しいですど、ついに実感するレベルになります。

実感してそこから英語を慌てて勉強しても間に合わないです。

だから今すぐ始めましょう。

 

英語は人生を変える

英語は楽しいです。すごい世界が広がります。人生が変わります。何歳なってもあきらめずやりましょうよ。40代を超えたこのおじさんでも、習得できるできる方法どんどん発信していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

では!

 

Have a great day!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

45歳を迎える年に、転職を目標に独自のノウハウでTOEICと英会話の独学を開始。 10ヵ月後にはTOEIC790点、英会話はビジネスレベルとなりました。その後副業に英語を掛け合わせる事で転職をやめ、独立を決意。現在は海外のクライアントを持つまでに。 英会話を開始して半年後、YouTubeにネイティブと会話する動画や「英語がペラペラな人がやっている5つのこと」という動画が15万再生を突破。 2018年、独自のノウハウを使った「Ryu学」というオンラインコーチングスクールを開設。