英語がペラペラな人がやっている5つのこと

英語がペラペラな人がやっている5つのこと


英語がペラペラな人がやっている5つのこと

 

何が自分にとって良い情報なのかわからなくなってくる

英語の勉強をはじめようと思ってる方、多分いろいろな本を読んだり、こういったブログを見たりして、情報が山のようにあって、何が自分にとって良いのかわからない…そういう事になっている方って多いと思います。実際僕もそうでした。何が効率的かなとか…しょっちゅう考えました。で、ある日思い付いちゃったんです。

実際にも流暢な人に会って話を聞いちゃおうと思った

実際に流暢な人に会って話を聞いちゃおうと思ったんです。こういうとりあえずの行動力だけは長所かなと思っています。

英会話を勉強し始めた半年前の僕は、国際交流会に飛び込んでいったり、まだ始めたばかりでしたけど、自分の国際交流会や英語イベントにいらっしゃった方で、ものすごい流暢な人たちに質問しました。生に勝る情報はないなと。目の前の人から出てくる情報というのは信じられます。

多分50人ぐらいには質問したかと思います。そこでその人たちから教わった5つのポイントをご紹介したいと思います。

英語がペラペラな人がやっている5つのこと

英語の発音を練習している。

言えないものは聞き取れないと言う論理。

あんまり使わないので極端な例ですが、動物の”ジャガー”とか、”ウイルス”って全然違うんですよ。

それから例えば、「今何時ですか?」日本人の英語だと「ホワットタイムイズイットナウ」 をこれを、掲載している動画のような感じで言えるまで練習しました。時折友人のネイティブにもチェックしてもらいました。

最初は電子書籍を買って、WだとかBだとか、一つ一つ日本人が使うカタカナ英語との差を勉強しながら練習しました。教材はコレです

 

オドロキモモノキ英語発音 子音がキマればうまくいく

オドロキモモノキ英語発音 子音がキマればうまくいく

 

 

正しいか確認するために、iPhoneのSiriに向かって”Really”と言って、ちゃんとスペルが表示されるかチェックしていました。

また、こうやって動画を撮ったりすると発音の悪さに気づくので、矯正するように心がけています。

 

文法は大事

これはみなさん共通して言っていました。適当はダメ。そもそも英語と日本語は文の順番が違うんですよね。なので、まずは下記のテキストで中学文法を復習しました。

 

 

文法の楽しい学び方ついては別の動画でも紹介しています!


いきなり有名な英語YouTuber動画で勉強してはダメ!YouTube英語勉強法〜文法の学び直し〜

映画やドラマをたくさん見ている 

これは様々な見方があって、何度も見る派、たくさん見る派。字幕に関しては、日本語字幕で見て内容を理解して、次に英語の字幕を見て、次になし。または英語のみ。またはナシ。

正直これって人によると思うんですが、個人的な意見としては、何度も同じの見るのつまんなくないですかね?ほんとに好きだったら面白いでしょうけど。

あと映画はアクションシーンとかセリフの無いシーンも多いので、自分が快適なものを選択すれば良いと思います。

僕の場合は、映画は好きなもの、字幕はその時見たい字幕で見てます。

ドラマ関してはフレンズをお勧めされ、Amazonプライム登録していたので見てみたら、結構ハマっています。日常会話が多いし、だいぶ笑えるのでおすすめです!

 

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

 

 

英英辞典を使っている

いきなり使っても全然わかんないし辛いので、ある程度基礎ができてきたら使うと効果的かなというふうに思います。

僕は有名なロングマンとかケンブリッジのWEB版を使ってるんですけど、無料な上に音声も聞ける!

Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCE

Cambridge Dictionary | English Dictionary, Translations & Thesaurus

 

スマホのお気に入りに入れて調べるようにしてます。

 

英語の本やニュースを継続して読んでいる

アプリで読んだり、ウェブで読んだり。ある人はコレ!と決めて毎日必ず読む音読マラソンをしているそうです。

黙々と読む人もいますし、音読する人もいる。これも、何度も読んだほうが良い!簡単なもの読んだほうがいい!と意見が分かれました。これも先程同じく自分の好きなものを選んで読むといいと思います。

ちなみに僕は

StudyNowのアプリ紹介 | ざっくり英語ニュース!StudyNow(スタディナウ)

このアプリを使っています。文章が短いし、訳もついてるし、簡単なのものから難しい記事もあるのでいい感じです。なるべく毎日読むようにしています。数回音読するようにしてます。

今後はインタビュー動画を作りたい!

実際自分がやったことと同じことを、今度はインタビュー動画として発信していこうかと思います。

どんなふうに英語上達させたのか、そもそもなんで英語勉強始めたのか、モチベーションをキープする方法とか。僕にとっても有益な情報になりますので。

ぜひご期待ください!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

45歳を迎える年に、転職を目標に独自のノウハウでTOEICと英会話の独学を開始。 10ヵ月後にはTOEIC790点、英会話はビジネスレベルとなりました。その後副業に英語を掛け合わせる事で転職をやめ、独立を決意。現在は海外のクライアントを持つまでに。 英会話を開始して半年後、YouTubeにネイティブと会話する動画や「英語がペラペラな人がやっている5つのこと」という動画が15万再生を突破。 2018年、独自のノウハウを使った「Ryu学」というオンラインコーチングスクールを開設。